冬のダニに要注意!寒い時期にもダニ対策はしっかりと。

冬場の室内は過ごしやすいように、快適な温度や湿度に調整することが多く、そうした環境が冬でも家の中にダニが繁殖しやすい条件を作ってしまうからです。

ダニが発生しやすい条件は温度が20℃~30℃、湿度が60%以上とされています。この条件だけを見ると、外気温が低く、乾燥しがちな冬には当てはまらないと思うかもしれません。しかし、冬場は暖房を使用し、その設定温度の目安は20℃程度、乾燥対策として加湿器を使用すれば湿度が40~60%に保たれることもあるでしょう。人にとって快適な温度に調整すると、その分、ダニにとっても繁殖しやすい条件に近づいてしまうのです。もちろん、夏場のように部屋全体に温度と湿度が広がるわけではないのですが、リビングや寝室など、よく過ごす場所ほど、人にも、ダニにも心地よい環境になりがちです。

そこで活用したいのが、ダニシートです。ただ、強い殺虫成分を含むアイテムを控えたい方もいるかもしれません。

ダニシートには、特殊な誘引剤と強力粘着剤が入っており、誘引剤の香りに誘われたダニがシート内に入り込み粘着剤に吸着されます。アレルギーの原因となるダニの死骸やフンを飛散させることなく、シートの中にまとめて家庭用の可燃ゴミとして処理ができます。有害物質は一切使用しておりませんので、安心してご使用いただけます。

ブログに戻る